お知らせ

地盤インスペクター受講要項配布開始

近年、地盤に対する国民の関心が高まっています。特に家を建てる人にとっては、安全な住まいを手に入れる上で、住宅地盤に関する知識は無くてはならないものです。


しかし、住宅地盤に関する知識を持っているのは地盤業界の中でも一部の専門家に限られています。耐震・免震・制震といった地震対策や欠陥住宅防 止といった「建物に関する知識」は、世の中に溢れていますが、地盤液状化や不同沈下対策、地盤対策工事の欠陥を防止する方法といった「地盤に関する知識」 は、施主はもちろんのこと、建築士や住宅会社の社員でもほとんど持っていないのが現状です。


この現状に危機感を抱き「地盤インスペクター®」資格制度を創設しました。「地盤インスペクター®」は、住宅地盤に関する基礎知識を有し、地盤対策工事が適正に施工されているか検査することのできる住宅地盤の専門家です。


「地盤インスペクター®養成講座」を受講することによって、今まで分かり難いとされてきた、地盤と基礎の品質確保のポイントを学ぶことができ、住宅全体の安心確保に大きく貢献することが期待できます。


2012年度の「地盤インスペクター®養成講座」受講要項を公開しましたので、こちらのページでご確認ください。



「地盤インスペクター®養成講座」受講要項

このページのトップへ